旅人ニーナの世界絵日記!

~女ひとり旅 バックパッカー紀行~

インドで美味しいものは、カレーよりチャイ。

ナマステー。旅人ninaです。

 

インドの味と言えば

『カレーでしょ?』とよく言われるのですが

 

何度かインドに行ったわたしにとっては、

インドの味といえば

 

チャイです。

 


f:id:hybridghost2013:20180815223156j:image

 

チャイはミルクで茶葉やスパイスを煮出したミルクティーの事。

 

都会はもちろん、広いインドのどんな地方の、

どんな田舎にもチャイ屋はあって、

毎日何度となく、チャイを飲みます。


f:id:hybridghost2013:20180816010250j:image

アツアツの一杯がはいるまでの、チャイ屋の手さばきをついついじっと見てしまう。

 

 

朝、まず目覚めたらチャイ。

インドとはいえ、早朝は涼しかったりする。

 

 

寝ぼけたアタマに、心に

 

アツアツの甘い液体と、スパイスの香りをゆっくり染み込ませる。

 

(チャイは小さい器でちびり、ちびりと飲むのです。

『チャイは急いでのむもんじゃない』、とオジサンに注意されたことがあります。)

 

チャイを飲むと

『よーし、今日もインドを旅してやるぜ!』という気持ちになります。