旅人ニーナの世界絵日記!

~女ひとり旅 バックパッカー紀行~

インドって暑いんでしょう?

ナマステー。

旅人ninaです。

 

暑中お見舞い申し上げます。

インド並みに暑いね!!
f:id:hybridghost2013:20180816010917j:image

↑インドと言えばウシ。

 

陽射しの強さで、リアルにインドを思いだします。

 

日本なのに。

 

日本が暑すぎて、インドで買った服で今年の夏はほぼ過ごしています。
f:id:hybridghost2013:20180816012831j:image

汗をかいてもすぐ乾くし(インド綿)、風通しもよく、流石に暑い国の服は理にかなっているなぁと思います。

 

(だってよく考えたら洋服って、ヨーロッパとかあっちの涼しい気候の国の服じゃないですか…。元々アジアの夏にあわないのかもよ。って思うけど。)

 

「日本もインド並みに暑い」って言ったら

 

インドに行ったことない、でもちょっと行ってみたいという友人が

 

「無理だ!わたしはこんなに暑いなか観光なんて出来ない!…インドに行けない気がする」

 

と言っていました。

 

ハタ、と考えて

 

確かにインドは暑い、陽射しも強かった。

 

しかし、日本にいるときの方がみんな暑さでバテてると思う。

 

こんなに「暑いもうダメだ」って言ってなかった。

ポカリとかガブ飲みしてなかった。

 

何でかな?

何か暑い国ならではの賢いしのぎ方が…?と思い返していたけど

 

答えは

 

暑いときは観光などしない。

 

宿で昼寝していた。のです。

 


f:id:hybridghost2013:20180816014614j:image

 

 

いちばん暑い時間にヤル気のあるインド人など居ないのだ。

日本人は暑いさなかに働いたり勉強しようとするからバテるのだ。

 

インドでの午後の過ごし方は

昼ごはんを食べる

(カレー無料お代わりでお腹いっぱい)

動きたくない。

宿で涼しくなるまで昼寝。

夕方からまた少し外に出る

 


f:id:hybridghost2013:20180816014428j:image

 

ただ、午前中を思い返しても、ゆっくりチャイ飲んでるとか、

大したことない日用品(シャンプーとか)を買ってるとかしか、お土産物屋で値切ってるとか、そんな事しか

思い出せない…。

 

観光はいつしてるのだ?

 

あとから写真を見返すと、ちゃんと世界遺産に行ったりしてるので、

いつの間にか観光は済ませているらしい。

(まぁたぶん昼めしまでに済ませてしまうのです)

 

でも何故か、インドではたっぷり昼寝したり、宿の旅人たちとだべったりする時間が充分ある。

 

ぼんやりウシを眺めてる時間もある。

 

ばたばたしてる間に、あっと言う間に1日が終わってしまい、

「今日もやり残した…」とモヤモヤしてる日本の日常とは違って、

子供の頃のように、

 

一日一日が、ちゃんと完結しているような気がする。

(特に何もしてなかったみたいだけど)