旅人ニーナの世界絵日記!

~女ひとり旅 バックパッカー紀行~

2018年秋の旅のルート(仮)

 

Здравствуйте! ズドラストヴィーチェ!

とりあえずロシア語であいさつ。

 

旅人ニーナです。

 

さぁ久々に長旅に出るよ!!


f:id:hybridghost2013:20181017123952j:image

↑空港に向かうバスでーす。

夜に出発するのって、なんかドキドキするね。

 

今回の旅は、長年憧れていたコーカサス地方からスタート。

 

コーカサス

アゼルバイジャン

ジョージア(旧グルジア)、

アルメニア

 

旧ソ連の国々。

ロシア語ではコーカサスは「カフカス」と発音する。

 

今までの旅のおかげで、

ロシアの文化やロシアンな可愛いもの、反対にいかつい旧ソ連デザインが大好きになり、

 

そこから興味が膨らんで

 

旧ソ連ソビエト連邦)の国はどこでも行ってみたい。

 

この辺りの面白さは、アジアと西洋の両方の香りがするところ。

(何となく、ロシア人の国民性はアジア的な感じがする。)

 

2年前の長旅では、

イランからスタートして

 

トルクメニスタン

ウズベキスタン

カザフスタン

キルギスタン

タジキスタン

中国新疆区ウイグル自治区

 

と、シルクロードをひたすら、陸路で東に向かうルートを旅した。

 

今回はその時に行けなかった、

西へ向かうルートを制覇したかったのだ。

 

カザフスタン隣国の

アゼルバイジャンから始まり、

ジョージアアルメニア

 

その先にはトルコがあったり

 

旧ソ連ではウクライナにも行きたいし、

共産圏の遺物の残るルーマニアブルガリアも楽しみ!!

チェコハンガリーポーランドへも行けるだろうか?

あ、モルドバも行きたいな〜。

 

うはぁー可愛い雑貨がたくさんありそう…♥🌿

 

民芸品や刺繍や小さなアンティーク。

共産圏デザインのバッヂも。

 

お酒好きとしては、この辺のビール🍻ワイン🍷、その他地酒、それに合うの酒のサカナ

滅茶苦茶 期待大!!😚

 

ここまで来るとシルクロードは抜けて、すっかりヨーロッパだよねー

楽しみだぁ。

 

今回、帰りの飛行機はまだ買ってません。

 

今までは3ヶ月くらいの長旅でも、なんだかんだで「ルートはきっちり事前に決めてあった」の。

スタート地点とゴール地点と、帰る日にちも。

 

しかし、今回はほぼノープラン!

 

アゼルバイジャンからスタートってことだけ決めてて、

 

あとはノープラン。

何でアゼルバイジャンスタートかっていうと、アゼルバイジャンは日本人なら、飛行機での入国に限り、

【アライバルビザ】(空港で到着した日に発行される入国許可証)が取れるのだ。

隣国から陸路で入国するには事前に他の国でビザを取っておかなくてはならないの。

 

その手間を今回は省きました。

日本のパスポートは優秀!信頼されてる。

どこの国にも入りやすい、

黄門様の印籠なんである。

(日本人は旅しなきゃもったいないのよー。)

 

これから段々寒くなるはずだから、心身ともに疲れてきたら帰るつもりだけど(笑)

 

さぁ、どこまで行けるかなー。

 

ではっ!

ともかく行ってきまーす!!✌

夜の21:50中部国際空港発のフライト✈で、翌日の昼には

アゼルバイジャン】!!